雑学,推理ゲーム,ウミガメのスープ

雑学,推理ゲーム,ウミガメのスープのページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

雑学,推理ゲーム,ウミガメのスープ

推理ゲームというのは、
決められた答えに対して、なぜそうなるのかを推理するゲームのコトだ。


有名な推理ゲームの中に、「ウミガメのスープ」という話がある。
実はタイプミスしてて、しばらくタイトルを「ウメガメのスープ」にしていた(笑)。
さっき気付いた。
なぜか?
アクセス解析で「ウメガメのスープ」でアクセスした人がいたから。
うん、俺のブログっぽいっていえば、その通り。

さて、
知ってる人はすっ飛ばして、知らない人はお付き合いいただきたい。
きっと、あなたも誰かに「ねぇねぇ、この問題解ける?」って推理ゲームを仕掛けるハズだから。

ある水夫が、レストランに入った。
メニューには、「ウミガメのスープ」があり、それを注文した。
黄金色に輝くウミガメのスープ。
彼は一口、ウミガメのスープをすすり、そしてスプーンを止めた、、、。
「済まないが、このスープを作ったシェフを呼んでくれないか?」

シェフが現れた。
「このスープは本当にウミガメのスープなのか?」
「もちろん、本物でございます。お口にあいませんでしたか?」
水夫はそのまま、残りを口にするコトなく、帰り、そして、自殺した。

なぜ、彼は自殺したのだろうか?

どう?あなたなりの答えは導き出せただろうか?
答えは一つではない。
しかし、どんな物語を想像し、論理の破綻なく、彼が自殺した理由を求めるのか?

実は自殺じゃない?
「No 自殺です。他殺でも事故でも寿命でも病気でもありません」

ウミガメには毒があり、苦しくて自殺した?
「No ウミガメに毒はありませんでした」

スープがクソまずかったから?
「No でも、味が関係しています」

彼は水夫じゃなきゃダメ?
「Yes 他でも良いですが、水夫が説得力があります。ヒントです。彼は遭難しました」

遭難してウミガメのスープを飲んだ?
「Yes そろそろ種明かしをしましょう」

彼は、航海の途中で遭難したコトがあります。
徐々に食料はなくなり、クルーたちは衰弱していき、一人また一人と死んでいきます。
たまに捕れる魚などを頼りに救助を待ち続けました。
彼も、動けないくらい衰弱しました。
仲間の一人が言います。
「このままじゃ、皆死んでしまう。仲間の死体を食べよう」と。
彼はそれを拒み続けます。彼は衰弱死する日が近いのは誰の目にも明らかでした。
仲間が彼に言います。
「良かったな、今日はウミガメが捕れたんだ。これで何日か飢えをしのげるぞ」
彼は、ウミガメのスープのお陰で命をつなぎました。
そして、運命の日。彼はレストランで、あの命を救ってくれたウミガメのスープを再度味わいたいと注文しました。
しかし、一口で気付きました。
それは、ウミガメのスープの味とは似ていないコトに。
彼は、仲間を食べて生き残った罪悪感に駆られ、自殺したのでした。

banner_01[1].gif
人気ブログランキングへ←サンジくん??

スポンサードリンク

Category 雑学

雑学王子の部屋の雑学,推理ゲーム,ウミガメのスープのリンクについて

雑学王子の部屋の雑学,推理ゲーム,ウミガメのスープのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。