都市伝説,ファンタ,ファンタゴールデンアップル

都市伝説,ファンタ,ファンタゴールデンアップルのページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

都市伝説,ファンタ,ファンタゴールデンアップル

LUNA℃の本業は不動産・住宅業だ。
先日、建築現場からとっても懐かしいデザインのファンタグレープが発掘されたので、アップしておく。
DSC02558.JPG
ファンタはコカコーラ社のブランドの一つだ。
ファンタはファンタシーとかファンタスティックとかファンタジスタ大牧さんとかそういう意味あいだ
実は、第2次世界大戦でコカコーラの原液が入手できなくなったドイツのコカコーラ法人が、つくりだしたのがきっかけ。
ドイツ人の間では「シュペツィ」と呼ばれていた。
また、スプライトの正体もファンタである。
アメリカ国内の「7UP」に対抗して「ファンタクリアレモン」をスプライトにして売っている。

ここまでは都市伝説ではなく、事実。

ファンタゴールデンアップルの存在が都市伝説、いやそれ以上になった
2000年前後のコト。
ネット上で「70年代にファンタゴールデンアップルを飲んだコトがあったが、公式ホームページにそんな商品は書いてない」という書き込みがあり、「俺も飲んだ!」ってヤツと「HPにないんだから存在しないよ」ってヤツが入り乱れた。

あまりの騒動に発展したため、コカ・コーラ社は
「過去に日本国内でそのような製品を販売したことはない。ゴールデングレープならあった」という公式見解を発表

ようやく騒ぎは沈静化した。
「ファンタゴールデンアップル論争」が起こった原因としては
当時、着色料不使用の「ゴールデングレープ」が、同時期に発売されていた「ファンタアップル」と色と香が似ていたため、
二つを混同して記憶していた人が多かったのではないかというのが最有力だ。

しかし、凄いのはこれからだ
なんと2002年10月に、実際に「ファンタゴールデンアップル」が「あの伝説の商品」として70年代復刻モデルのデザインで発売されたのだ。
都市伝説が現実になったという珍しいエピソーダ、いやエピソードだ。

banner_01[1].gif
人気ブログランキングへ←こんな展開ファンタスティック!


だいぶデザインは変わったね

スポンサードリンク

Category 都市伝説

雑学王子の部屋の都市伝説,ファンタ,ファンタゴールデンアップルのリンクについて

雑学王子の部屋の都市伝説,ファンタ,ファンタゴールデンアップルのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。