神話,伝説,ケルベロス,オルトロス

神話,伝説,ケルベロス,オルトロスのページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

神話,伝説,ケルベロス,オルトロス

ケルベロスとオルトロスは、兄弟の犬型魔獣である。
ギリシア神話で最強の怪物とされるテュポーンとエキドナの子供だ。
ケルベロスは、女神転生やファイナルファンタージー(FF)などでもお馴染みのメジャーなキャラクター。
映画でも「ハリーポッター」のフラッフィー(設定上はフラッフィーのご先祖?)として活躍している。
オルトロスは、マイナーなので、その名を冠した「オルトロスの犬」という連続ドラマのタイトルを聞いてビックリした。
きっと、「オルトロス」「オルトロスの犬」「オルトロス 意味」「オルトロスとは」などで検索されるかなと思い、
今回、メジャーな兄貴のケルベロスと共に「神話,伝説」のページに登場した。

ケルベロスは地獄の番犬である。
3つの首を持ち、背(首のまわり)に無数の蛇を持ち、しっぽは大蛇という異形の魔獣。
口からは青白い炎を吐き、鋭い爪牙は、地獄に堕ちた罪人が逃亡しようとすれば容赦なく切り裂く。
しかし、ヘシオドスの「神統記」では、50の首を持つとの記述だった。
後に3つの首に定着したが、図案化するのか面倒だったのか、どんな大人の事情があったのかは不明(笑)。
3つの首は過去・現在・未来を表し、
ケルベロスはその3つの首を使って、時間を超越しながら、地獄に堕ちた罪人たちを見張っている。

現在、堅牢な暗号認証システム名に使われる「ケルベロス」が出し抜かれたのはわずかに2人!
一人は剛の者、ヘラクレス
言わずと知れたギリシア神話の英雄だ。
エウリュステウス王の無茶振りで、「ケルベロスの生け捕り」を試練として出された。
地獄の王(冥界の王)ハデスが「殺したり、キズつけなければ良いよ」と言ったので、
ヘラクレスは、素手でケルベロスの首を絞めて、降伏された。
もう一人は柔の者、オルフェウス
彼は吟遊詩人だ。
オルフェウスの美しい歌声にケルベロスは聞き惚れて、眠ってしまう。

ケルベロスはキリスト教文化では、魔人の一人とされ、「地獄の公爵」とされている。

オルトロスは、牧場の番犬だ
2つの首を持ち、肩からは7つの蛇の頭が生え、蛇のしっぽを持っている。
ケルベロスの弟らしく兄より首が1つ少ないだけで、あとは似た感じた。
誰が見ても、兄弟って分かるね!
オルトロスは犬なので、「オルトロスの犬」だと「頭痛が痛い」状態だ。
ヘラクレスはケルベロスを生け捕りにする前の試練で
巨人ゲリュオンの牛を持ち帰るという試練を与えられた。
ゲリュオンの牧場の番犬として、登場するのがオルトロスだ。
オルトロスは、ヘラクレスに棍棒で叩き殺された。

姿は似た2匹の魔獣。
兄は、地獄の公爵として、地獄の番犬で、生け捕りにされたが、
弟は、牛飼いの番犬で、撲殺された。

この違いが、後の世で、兄弟犬の格差が広がったのかも知れない。

banner_01[1].gif
人気ブログランキングへ←ミキストリのケルベロスが好き

集め出すと止まらない、、、。
トレーディングカードでオルトロスをゲット。
リンクは楽天のショップです。

スポンサードリンク

Category 神話,伝説

雑学王子の部屋の神話,伝説,ケルベロス,オルトロスのリンクについて

雑学王子の部屋の神話,伝説,ケルベロス,オルトロスのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

