?流行モノ?,ホルモンヌ,気仙沼ホルモン

?流行モノ?,ホルモンヌ,気仙沼ホルモンのページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

?流行モノ?,ホルモンヌ,気仙沼ホルモン

ホルモン好きの女性が増えている。
腐女子、歴女と女子ブームが続き、最近は1人でもホルモンを食べるという「ホルモンヌ」がアツい。
シロガネーゼやハマダムはまだしも、ホルモンヌって、呼ばれる人たちはどうなんだろうか?
まるでパリジェンヌが毎日フランスパン食ってるみたいだ。あ、食ってんのか。

ところで、私LUNA℃は焼肉が好きだ。
車で15分のとこにある大和町吉岡の「焼肉大将龍(ロン)」がお気に入りだ。
LUNA℃は高校3年でドクターストップにより飲酒が出来ない体なので、車で焼肉屋へ行く。
ハラミ・牛タン・ロース(生で食える)・レバ刺しと必ず忘れないのがホルモン。
締めは冷麺。チャンジャがないのが残念だが、女将さんも優しいし、良い肉なのに安い。

ホルモンは特に豚の小腸ホルモンが好きだ。
家でも、よくマルニのてっぽうとかを食べる。安いもやしと炒めて、味付けに豆板醤などを足す。
最近は、「気仙沼ホルモン」風にハマってる。
千切りキャベツの上にかけて食べる。
何となく、野菜を焼かないので、よりヘルシーな気がする。
これ、モスのライスバーガーみたいにしたら絶対売れるよ。
俺、気仙沼の人なら、函館のラッキーピエロみたいに「ご当地バーガー」にするね。ライスバーガーに千切りキャベツとホルモンを挟んで、さぁどうぞ、召し上がれ!って。

若い女性がなぜホルモンヌと化したのか?
ホルモンの美味しさ・安さの他に、コラーゲンたっぷり的なプリプリ感で美容効果を期待してらしい。
もつ鍋なら、ネギやニラと一緒に食べるので、効果があるが、
焼く場合は、レモンなどのビタミンと摂取しないと、美肌効果はなく、ただ太るだけらしい。

ちょっと、ホルモン雑学を。
ホルモンの語源は二説ある。
@内蔵は投げるモノ=放るもん=ホルモン(食堂園)
A安いがグロく敬遠された内臓を生理活性物質「ホルモン」にあやかってイメージアップ(北極星)

いずれも戦後に生まれた説だが、実は戦前から「ホルモン料理」なる名称が使われていて詳細は不明だ。

ここで、お手軽に通販で極上のホルモンが購入出来る。



↑ホルモンの福田屋

banner_01[1].gif
人気ブログランキングへ←レッツ ホルモンヌ

スポンサードリンク

雑学王子の部屋の?流行モノ?,ホルモンヌ,気仙沼ホルモンのリンクについて

雑学王子の部屋の?流行モノ?,ホルモンヌ,気仙沼ホルモンのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。