雑学,パルテノン神殿,zippo

雑学,パルテノン神殿,zippoのページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

雑学,パルテノン神殿,zippo

「近頃の若いモンは、、、」
なんて爺さんやおじさんのぼやきを一度や二度は耳にした事があるはず。

俺も何年かしたら、そんな事を言うのかなぁなんて思っているが、、、。

古代ギリシアの代表的な遺跡に「パルテノン神殿」ってのがある。

パルテノン多摩ではない。筋肉マンのパルテノンマンでもない。

教科書でもおなじみの世界遺産だ。
歴史で習ったはず。
パルテノン神殿は、古代ギリシア時代にアテナイのアクロポリスの上に建設されたアテナ神を祭る神殿だとされている。
現在残る神殿はペルシャ戦争後に建設されたもので、長さ68.7m、幅30.6mの周柱式神殿。
処女神殿と訳されるが、古代ギリシア語では、パルテノスは単に若い娘を意味する。

エンタシスとかドリス様式、イオニア様式とか何となく覚えている。

その神殿の柱に古代ギリシア時代に書かれた落書きがある。

近頃の若いモンは、、、、」
という古代ギリシアの老人のぼやき。

もう何千年も前から変わらない伝統?近頃のって事ではないようだ。

まぁ、神殿に落書き(彫ったのかな?)する大人もどうかと思うが。
↓パルテノン神殿がZIPPOに 自分の神殿なら落書きオーケー


banner_01[1].gif
人気ブログランキングへ←近頃の若いモンに文句があればよろしく

スポンサードリンク

Category 雑学

雑学王子の部屋の雑学,パルテノン神殿,zippoのリンクについて

雑学王子の部屋の雑学,パルテノン神殿,zippoのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

