雑学,おいしいお米,北海道

雑学,おいしいお米,北海道のページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

雑学,おいしいお米,北海道

お米、食べてますか?
「気」の旧字体「氣」にも米が含まれることから「気の世界」にも通じます。

私は、毎日米を食べないと嫌なタイプです。

現在のランクでは特Aは魚沼産コシヒカリなど、新潟や東北地方のものばかりで、北海道米はAにしかランクされてません。
ある大学教授が、温暖化の影響で近い将来、日本で一番美味しいお米は北海道になるといってました。
ヨーロッパでも、ワインの勢力図がかわりつつありますね。

2004年末、札幌・東京・大阪で「市民モニター食味調査」が行われ、
1位から3位までを北海道米が独占。
特Aの下位ランクであるAランク米が格付けではなく、市民実食で勝利したんですね。

1位 ほしのゆめ(北海道)
2位 きらら(北海道)
3位 ななつぼし(北海道)

4位 コシヒカリ(新潟)
5位 あきたこまち(秋田)
6位 ヒノヒカリ(産地不明・近畿か九州?)

北海道産の米の特徴は、気温が低く湿度も高くない気候のために害虫の発生が内地に比べて少なく、
農薬にいたっても全国平均の8割くらいしか使っていないこと(参考文献:農水省農業経営統計調査)。
化学肥料の使用も比較的少なく、安心できる米として知られるみたいです。今、調べたんですけどね。

興味のある方はお得なパックを発見したので、どうぞ。



ほしのゆめ、きらら397、ななつぼし、あやひめ、おぼろづきの5種類パック×2キロだそうです。

食べ比べしてみては?


banner_01[1].gif
人気ブログランキングへ←お米好きなライスガイならよろしく

スポンサードリンク

Category 雑学

雑学王子の部屋の雑学,おいしいお米,北海道のリンクについて

雑学王子の部屋の雑学,おいしいお米,北海道のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

