雑学,アルキメデス,地球温暖化

雑学,アルキメデス,地球温暖化のページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

雑学,アルキメデス,地球温暖化


地球温暖化、環境問題が叫ばれてどのくらい経つだろうか?
多くの人が誤解しているのが「温暖化で北極の氷が融けると海面が上昇する」。南極は大陸だから、氷が融ければ海面上昇につながる。
北極は基本は氷なので、あまり影響がない。

それを証明する理論が、古代ギリシアの数学者アルキメデスによって著わされている。
アルキメデスの法則とかアルキメデスの原理ってやつだ。
LUNA℃は文系なので、詳しくは説明できないが(笑)、
植民地シラクサの王(ヒエロン2世)に、純金製の王冠は本物か問われ、
公衆浴場で彼が入ってお湯があふれるのを見てひらめいた。
水より重いものは水に沈む。同じ大きさの金と不純物ではあふれる水の量が変わる、と。
金はめちゃくちゃ重いのだ。これを使って王冠を壊すことなく純金か確認できる。
私が知る限りの本を見ると、本物だったかは書かれていないのだが、、、。

彼は、ひらめいた瞬間に「エウレカエウレカ(見つけたぞ)」と叫んで、
裸で公衆浴場を飛び出したそうだ。お金を払ったのかは不明だ。
この理論は、科学が嫌われたキリスト教支配の時代も否定されず残った。
多くの科学理論が、弾圧を受けたのに稀な事例だ。

アルキメデスの晩年だが、彼は世界初の「光学兵器」を開発した。
第2回ポエニ戦争。侵攻してきたローマ軍を岸から凹面鏡で集めた太陽光線で
帆を焼いて撃退したのだ。
紀元前212年。マルケス将軍率いるローマ軍はシラクサを陥落。
アルキメデスは砂上の図形を踏み込んだローマ兵に
「私の円を乱すな!」と一喝したが、怒った兵士にその場で斬り殺された。
マルケス将軍は「シラクサの偉大な学者アルキメデスを殺してはならない」と訓令を出していた。
彼の死を知っていたく悲しんだという。兵士の処罰は不明だ。

うーん、雑学ではなく、歴史ミステリーカテだったかな??

現在。日本は自国での二酸化炭素排出規制が目標までいかず、
発展途上国から二酸化炭素の使用枠を莫大な予算で買い取るそうだ
ナンセンス。
だれか、画期的な対策を発見して、「エウレカ、エウレカ」と叫んで
裸で東京を走ってくれないだろうか?

banner_01[1].gif
人気ブログランキングへ←エウレカ,エウレカ

スポンサードリンク

Category 雑学

雑学王子の部屋の雑学,アルキメデス,地球温暖化のリンクについて

雑学王子の部屋の雑学,アルキメデス,地球温暖化のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。