神話,伝説,ユニコーン,誤訳

神話,伝説,ユニコーン,誤訳のページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

神話,伝説,ユニコーン,誤訳

ユニコーンは一角獣と呼ばれる額の中央に一本の角が生えた馬に似た伝説の生き物である。
語源は「単一の」を示す接頭詞のuni-に角cornを繋げたものだ。

ヨーロッパでは神聖な力と純潔の象徴とされ、神秘学的には様々な象徴として扱われる。
知能が高く、鋭い感覚を持つため、まず捕らえることはできないとされ、
人間との接触を嫌うが、清らかな心を持つ処女の前にだけその姿を現し、その心を許すといわれている。
そのため、ドメニコ・ザンピエルの「処女と一角獣」などの名画が生まれた。
トム・クルーズの映画「レジェンド」でもそんなシーンがあった。殺したんだっけ??

ユニコーンは、馬の額に螺旋状に捻れた鋭く長い角を持ち、ヤギのひげと割れたひづめを持つ獣の姿で描かれることが多い。

中央アフリカの集落の伝説に登場するユニコーンは、凶悪な魔獣として伝わっている。
この伝説では、前述の神聖さとは打って変わって、極めて凶悪な魔獣となっている。
魔獣ユニコーンの怒りを鎮める儀式の一つに、「生贄の処女をその角で犯し、そのまま角で刺し殺して喰らう」といったものまであるという。

ユニコーンは窮地に追い込まれると、断崖から真っ逆さまに身を投げ、角を地面に突き立てて落下の衝撃を和らげて逃げるというが、
この逃げ方は、オリックス、ジャコウ・ウシ、アルガリ(盤羊)に見られる特徴である。

ユニコーンの角(アリコーン)には解毒作用があると考えられ、教皇パウルス3世は大枚をはたいてそれを求めたという。
また、フランス宮廷では食物の毒の検証に用いられたと伝えられる。
言い伝えによれば、ユニコーンの角は毒に触れると無毒化する効果があるとされたが、後に毒物の成分が含まれた食物に触れると、汗をかくとか色が変化するなどの諸説も生まれたようだ。
しかし使用された角は北海に生息するイッカクの角(実際には歯)であった。
これにより後々まで、「ウニコール」の名称で貴重な解毒薬や解熱剤・疱瘡の特効薬として珍重され、イッカククジラの角は多数売買された。
一部には、これらウニコールと偽って、セイウチの牙を売る商人も後を絶たなかったようだ。オランダ経由で、江戸時代の日本にも輸入されていた
そういえば、木乃伊(ミイラ)も大陸から輸入されていたなぁ。
昔から日本人は変わったものを輸入してたんだね。

一般には知られていないが、ユニコーンは誤訳から生まれたというショックな説がある。
「旧約聖書」の二角獣・レームが出てくるが、「ギリシア語訳旧約聖書」で一角獣と誤訳されたという。
その後も様々な聖書で誤訳され、現在に至るという。

でも、やっぱりユニコーンは一角獣であってほしい。

banner_01[1].gif
人気ブログランキングへ←ユニコーンヘッドをかませ!

こっちのユニコーンもある意味伝説。復活。
伝説のロックバンド ユニコーンのライブDVD

2枚組みである。リンクは楽天ブックス。
[Disc1]
『MOVIE 12 ユニコーンツアー2009 2009/4/1/YOKOHAMA ARENA 蘇える勤労』/DVD
アーティスト:ユニコーン
曲目タイトル:

1.ひまわり[-]
2.スカイハイ[-]
3.おかしな2人[-]
4.ボルボレロ[-]
5.ペケペケ[-]
6.素浪人ファーストアウト[-]
7.オッサンマーチ[-]
8.キミトデカケタ[-]
9.ロック幸せ[-]
10.AUTUMN LEAVES[-]
11.デーゲーム[-]
12.最後の日[-]
13.PTA 〜光のネットワーク〜[-]

[Disc2]
『MOVIE 12 ユニコーンツアー2009 2009/4/1/YOKOHAMA ARENA 蘇える勤労』/DVD
アーティスト:ユニコーン
曲目タイトル:

1.WAO![-]
2.BLACKTIGER[-]
3.R&R IS NO DEAD[-]
4.サラウンド[-]
5.大迷惑[-]
6.ヒゲとボイン[-]
7.車も電話もないけれど[-]
8.HELLO[-]
9.人生は上々だ(ユニコーン)/CSA(ユニコーン)[-]
10.すばらしい日々[-]

スポンサードリンク

Category 神話,伝説

雑学王子の部屋の神話,伝説,ユニコーン,誤訳のリンクについて

雑学王子の部屋の神話,伝説,ユニコーン,誤訳のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

